9月15日講習中止のお知らせ

2013/09/14 [12:39]

大変残念ですが、15日の講習は台風接近に伴う悪天候が予想される為

講習を中止いたします。

楽しみにしていただいた方、ごめんなさい。


ただの悪天候なら開催なのですが、さすがに台風という災害が
もたらす急激な天候の変化は予測不可能と判断し中止といたします。

皆様油断なさらず、充分にお気をつけくださいませ

7月21日講習

2013/07/25 [11:25]

朝一番はあんなに涼しかったのにーーーーっ!

でも例年の7月の講習にしては涼しい方だったかも
知れませんねー^^;)


風もそれほど吹きませんでしたし。

しかし、ただでさえ熱中症になりやすい装備での
講習ですし、特に一段階は人数も多く待ち時間
もあるので、もっと工夫したいところですが、
広場1/3のスペースで10人を安全にとなると
なかなか難しいので、先生方と相談いたしますね。

最近うれしい事に、若手の先生見習い君が増えて
来てくれています。すぐに「先生」になれる訳
ではありませんが、やがて部分的「月2回講習」
も出来る様になるかも知れませんね。

それに難しい年頃の子達が参加してくれるのは
とても良い事だと思っています。


話は変わりますが駐車場(仮)入り口の
「例の」深く掘れちゃっているわだちの所と
雨降るといつも泥沼になる場所に、西武建材様
のご協力で小石を敷き詰めていただきました。
駐車場入り口
事務所

少しはアクセスしやすくなったでしょうか?

ではまた来月もお待ちしております!

志賀

最近・・おんなのこ頑張ってます!

2013/06/20 [19:03]

ふと気がつくと


「最近女の子多いなー」

と思ってます、、、


いえいえ悪い意味じゃないですよ!^^)

しかも、器用だし、集中力もあるんですよねー、なぜか^^;)

むかしむかし、同い年の女子と比べられたりしたことありませんか?
お父さん方(笑)

わたしゃお袋から散々「もう、あんたってなんでそんなに不器用なの!!」
なんて妹と比べられて落ち込んだり・・

IMG_0232.jpg
前回から3段階にあがったWちゃん(さつえい のり子先生)

3段階にはWちゃん含めて今3人くらいいますかねー
Sちゃん
Rちゃん

それからRちゃんのお姉ちゃんが先生のサポートしてくれました!

IMG_0151.jpg

みさき先生(見習い中)

ですが、お手本走行が凄い上手なんです、感心してしまいました。
僕らがQRやPWを使ってお手本やると。。。サーカスの熊さんの曲芸みたいな感じ
Orz、なんですけど(TT)

これからもお願いしますね^^)


そして一段階にも不屈のジョシが勢ぞろいしております。。

ダンシのみんな!ゆだんしてると抜かされちゃうぞー

みんながんばれ!

しが

おとうさん、おかあさん保護者の皆様にお願いです

2013/06/07 [15:37]

先月の講習のあと

智子先生から是非載せてほしいということで、

ブログネタをいただきました


お父さん、お母さんへ



こども二輪塾に参加された皆様、こんにちは。

先日の講習会では1段階を担当しました。田中です。

以前から講習が終わった時、お父さん、お母さんから
寄せられる質問があります。



「いつになったら上のクラスに上がれますか?」

「うちの子は上手くなっているのでしょうか?」
「他のお子さんと比べて上達が遅い気がする・」



安心してください。

上手にならないお子さんなどいません。

子供の身体能力はすごいものがあります。

今日できなかったことが、1か月後の講習で
できてしまったりします。



それから、これはお願いになるのですが
二輪塾では自分のお子さんを他のお子さんと
比べないでいただきたいのです。

確かに上達には個人差があります。

しかし、すぐには上手にならなくても、
講習中、子供なりに一生懸命バイクに乗っている、
そのことを評価してあげてください。
田中智子


ここからは私からのお願いになります


特に一段階のお子さんの親御さんは「なかなか上手にならない」・・と

思われてる方も多いかも知れません。

もちろん、スイーっと一段階から二段階にあがる子もいます。

ただ、5~6歳のお子さんに多いのが、自転車のクセがなかなか取れない

というのが、私の感想です。

ブレーキは自転車と一緒だけど、アクセルという意味不明な装置で

スピードをコントロールする。。

それだけでも大仕事です。。それに自転車だったら、足で止まれた

のに、バイクだとそれは無理、ですがついついいつものクセで

足で止まろうとしてしまう。

ですから、先生方もその時その場のシチュエーションに応じて

色々なアプローチをしてくれます。


「くせ」を取るのにはかなりの時間を要しますが、

もし、他のお子さんと比べるなら、

ぜひとも「前回と比べてどうだったの?」かを聞いて

あげてください。

そして、前回より良かった所は是非褒めてあげてください。

残念だった部分はじゃ、次回ここ頑張ろう!くらいに。

まずは楽しく乗ってもらって、徐々に次のステップへ・・

その中で様々な経験をしていただくのが「こども二輪塾」

のスタンスです。

今後ともよろしくお願いいたします

志賀

そつぎょうおめでとう!

2013/05/21 [21:05]

まずは。

うた君!卒業おめでとう!


IMG_0293.jpg
(さつえい  のりこせんせい)


なによりもうれしいのは、
卒業するまでみんなと一緒に、頑張って練習してくれたことです。

それから「卒業しちゃったらみんなに会えなくなる」って心配してたって、

お父さんから聞いたけど、
「こども二輪塾」はみんなが楽しく集まれる場所なので

いつでもうたの事まってるよ!

りく君も骨折で走れないのに遊びに来てくれたよね?


ただ、卒業生として、今たくみ君が手伝ってくれているように、ちょっとだけ

ちっちゃな後輩君たちに教えてあげるお手伝いをお願いしますね。。



もうひとつ先生からお願いがあります。

初めてうた君と出会った時は今より全然ちっちゃかったけど、

写真で判るように、ホントに凛々しくなったね。

でも、もうしばらくの間、やんちゃで元気な子供らしいうた君でいてください!

お父さんお母さんにいっぱい甘えてください。
(だけど3年間2輪塾に連れて来てくれたお礼はしてね)

スーパークロスに出たいっていう「夢」に向かって頑張ってね!













カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

二輪塾スタッフ

Author:二輪塾スタッフ
モーターサイクルスポーツを通じて、子どもの居場所づくり・心身の成長をお手伝いするNPO法人です。
埼玉県川越市に、
専用コースを用意しているので、ぜひ遊びにきてくださいね!!
これから「八瀬大橋通信」をよろしくお願いします。
こども二輪塾サイト

お友だち人数
カテゴリ
最新コメント
最新記事
QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる